福岡で事務作業コストを抑えられるデータ入力代行業者の選び方

福岡で事務作業コストを抑えられるデータ入力代行業者の選び方

データ入力業務は、非常に手間がかかる作業です。大量のデータがあるものの入力する時間がないためにデータを活用できていない場合や、従業員にデータ入力を依頼してもミスが多くて困っているというケースもあるのではないでしょうか。
そのような場合には、データ入力の代行業者を活用してみることをおすすめします。
今回は、福岡で事務作業コストを抑えられるデータ入力代行業者の選び方とデータ入力代行業者に依頼できる業務の内容についてご説明します。

目次

データ入力代行で事務作業コストを抑えられるワケ

データ入力代行業者にデータ入力を依頼すると、事務作業コストを抑えられるのはなぜでしょうか。データ入力代行業者の活用がコストダウンにつながる理由をご紹介します。

コスト削減で事務効率&生産性が向上

データ入力は、単純作業のように感じるかもしれません。しかし、正確にかつスピーディーに大量のデータを入力する作業は決して簡単ではなく、作業が早くてもミスが多ければ修正や確認作業に時間がかかってしまいます。そのため、入力業務が本業ではない従業員にデータ入力をさせる場合、通常の業務に支障が出る可能性があるのです。しかし、データ入力代行業者を活用すれば従業員の負担を軽減でき、本業に支障をきたすことなく、効率よくデータをリスト化することができます。

残業時間の削減で人件費が下がる

通常業務に加えてデータの入力業務が必要になれば、必然的に勤務時間内に作業が終わらず、時間外労働が発生します。時間外労働には割増賃金を支払う決まりとなっており、データ入力業務で残業が増えれば、人件費が上がってしまうのです。
しかし、データ入力代行業者を利用すれば残業時間が増えることもなく、人件費を抑えることができます。

セキュリティリスクの軽減

データ入力のために短期間だけスタッフを雇用するケースもあるかもしれません。しかし、短期間であっても外部の人間を社内に置き、重要なデータを取り扱わせる場合、機密データが漏洩するリスクがあります。
データ入力代行業者のほとんどは、機密保持に関して徹底したセキュリティ体制を整備しています。データ入力代行業者を活用する場合は、セキュリティ対策を十分に行っている業者を見極めれば、情報漏洩リスクの不安を軽減できます。

福岡県内にあるデータ入力代行サービスの料金水準

福岡県内にあるデータ入力代行サービスの料金水準

福岡県内にもデータ入力を代行する業者が複数あります。福岡でデータ入力代行業者を活用する場合、料金はどの程度になるのでしょうか。福岡県内のデータ入力代行業者の料金相場をご紹介します。

データ入力代行の相場価格の目安

データ入力の代行料金は、何を入力するかによって変わってきます。データ入力代行業者が一般的に取り扱っているメニューとその料金相場をご紹介します。

データの内容 料金相場
文字入力 0.3~0.5円/文字
名刺入力 20~70円/枚(入力項目数による)
名簿入力 20~50円/枚(入力項目数による)
はがき入力 20~50円/枚(入力項目数による)
アンケート入力 択一選択式の場合:1円/件
複数回答式の場合:1.5~3円
スキャニング代行 4~6円/枚

料金水準を左右するポイント

福岡県内のデータ入力代行の相場価格をご紹介しましたが、相場よりも高い価格を設定している業者もあれば、より安い価格設定の業者もあります。
データ入力代行の料金は、納期、データ入力スタッフの体制、セキュリティ対策などによって変動します。まず、データ入力の依頼から納入するまでの期間が短くなるほど料金は高くなる傾向にあります。また、自社にデータ入力専門の人材が在籍する会社の場合は、品質が高くなる分、料金も高めになります。反対にデータ入力を外部に委託しているような場合は、料金は抑えられます。
しかしながら、自社にデータ入力のプロスタッフが在籍している場合は、情報漏洩対策もしっかり行われているため、セキュリティの面でも安心でしょう。一方、データ入力業務を外注している場合は、どこまでセキュリティ対策が行われているのかを把握しにくいのが現状です。

業種・業態別のデータ入力代行サービスの特徴

福岡市の西日本高速印刷がこれまで承ってきたデータ入力代行サービスの中から、業種別のデータ入力代行サービスの利用例をご紹介します。

小売店・飲食店向けのデータ入力代行

小売店や飲食店などでは、来店した顧客に対し、ポイントカードを作成するケースがあるでしょう。申込書などに記載された顧客のデータをリスト化すれば、キャンペーンを開催する場合などにダイレクトメールを発送することができます。活用できていない顧客データがあるようであれば、データ入力代行業者に依頼してみることをおすすめします。

製造業向けのデータ入力代行

製造業では、多くの受注データを取り扱います。受注データをリスト化し、受注状況を分析すれば、より注力すべき商品や季節ごとの受注傾向などを把握でき、営業活動に活かすことができます。また、取引先からの意見やクレームなどもリスト化すれば、自社の強みや改善すべきポイントが明確になり、今後の事業展開に活用できるでしょう。

物流・運送業向けのデータ入力代行

物流・運送業では、ドライバーの勤務時間や配送ルート、移動時間など、さまざまなデータを把握しているはずです。しかし、多忙のためになかなかデータ入力が進まず、データの活用が進んでいないケースもあるのではないでしょうか。データ入力代行業者を活用し、これらのデータをリスト化して分析をすれば、効率的な配車や配送ルートが見えるようになり、業務効率を改善できる可能性があります。

医療・福祉関連向けのデータ入力代行

手書きのカルテから電子カルテに移行する場合、患者様の情報を入力する必要があります。カルテの保存期間は5年間と決められており、電子カルテに移行するために必要なデータの入力数も膨大な数に上ります。事務スタッフが入力を進めるには負担が多すぎるため、電子カルテに移行する場合はデータ入力代行業者の活用をおすすめします。また、福祉関連の事業所でも利用者のデータ入力が必要になる場合は、データ入力代行業者を利用すると、スタッフの負担を軽減できます。

西日本高速印刷では以下のようなデータ入力が可能です

西日本高速印刷は、福岡県福岡市にある老舗の印刷会社です。創業70年以上の歴史を持ち、パンフレットや冊子、チラシ、挨拶状など、幅広い紙製品の印刷を手掛けています。当社では、印刷物の作成のほか、各種データのデータ入力代行業務やスキャニングにも対応しています。西日本高速印刷で承っているデータ入力メニューをご紹介します。

アンケートデータの入力代行

アンケートのデータは、企業にとって顧客情報はもちろん、顧客が抱く商品・サービスなどに対するイメージ、反応などを得られる貴重な情報です。しかし、通常の業務が忙しければ、アンケートデータの入力に時間を割けないこともあるでしょう。
福岡の西日本高速印刷では、アンケートデータの入力も承っています。選択式のアンケートはもちろん、手書きのアンケートの集計も可能です。結果をグラフ化してお渡しすることもできるため、内容の分析にもご活用いただけます。

名刺データの入力代行

展示会などで多くの人と名刺交換をしたのであれば、名刺のデータを活用し、自社の営業活動に活かしたいものです。しかし、忙しいためになかなか名刺情報をリスト化できない場合もあるでしょう。また、営業担当者が所有している名刺を一括管理し、会社として効率的な営業活動を展開したいケースもあるのではないでしょうか。名刺データの入力にも時間がかかります。また、入力内容にミスがあれば業務に支障が生じる可能性もあるでしょう。
西日本高速印刷では、名刺データの入力代行も承っています。名刺データの活用にお悩みの場合はぜひお気軽にご相談ください。

申込書データの入力代行

サービスなどへの申込書を紙ベースで管理している場合、必要な時に必要な情報を取り出すことができません。福岡市の西日本高速印刷では、手書きで記載されている申込書のデータ入力作業も代行しています。外国語で記載された申込書にも対応が可能です。
また、データの管理方法をお伺いし、インポートしやすいフォーマットでリスト化いたしますのでご安心ください。

帳簿のデータ化・入力代行

電子帳簿保存法によって、帳簿や決算書、請求書などの帳簿書類をデータで保存できるようになりました。しかし、過去の帳簿については紙ベースで保存しているものが多いでしょう。西日本高速印刷では、過去の帳簿をデータ化したい場合にも、スキャン作業や入力の代行を承ります。

はがきデータの入力代行

商品プレゼントなどの応募はがきは、顧客リストとして利用できるものです。しかし、手書きのはがきを読み取り、入力する作業には非常に手間と時間がかかります。西日本印刷では手書きのはがきのデータ入力代行にも対応しています。データをリスト化すれば、必要な部分の情報だけを抽出できるようになるため、ターゲット層を絞ったダイレクトメールの発送やメールマガジンの発行といった営業活動も可能になります。

名簿データの入力代行

福岡の西日本高速印刷では、顧客リストや同窓会名簿などの、紙ベースで保有している情報のデータベース化にも対応しています。必要な情報を抽出できるようになれば、はがきなどでの一斉連絡も簡単にできるようになります。なかなか時間が取れないために名簿のリスト化ができていない場合にはお気軽にご相談ください。

西日本高速印刷が対応しているデータ入力代行メニューについては、次のページで詳しくご案内しています。
【西日本高速印刷のデータ入力・スキャニング】

西日本高速印刷ではスキャニングの代行も可能です

スキャニングとはスキャナーを活用し、写真や文字などを読み取り、デジタル画像データに変更する作業です。西日本高速印刷には、これまでにさまざまなジャンルの書籍の電子書籍化に取り組んできた実績があり、スキャニングのノウハウを保有しています。古い文献や大きな図面などの高解像度のスキャニングや紙質が異なる書類のスキャニングなども対応が可能です。

コストを抑えたデータ入力代行は「西日本高速印刷」でお任せください!

福岡市の西日本高速印刷は、正確でかつスピーディーなデータ入力代行を行っています。データ入力の代行は、事務作業のコスト削減につながるものです。当社では、老舗印刷業者として培ってきた厳しい校正体制のもと、リーズナブルな価格設定で質の高いサービスを提供しています。
プライバシーマークも取得し、セキュリティ対策にも万全を期しておりますので、データ入力代行業者をお探しの際には、西日本高速印刷にお任せください。

【監修者コメント】

アウトソーシングをオススメする作業は色々ありますが、データ入力は事務作業の中でもアウトソーシングを利用すべき代表格だと思います。
入力するボリュームにもよりますが、データ入力は労力も時間も費やすことになりますし、入力内容の正確さも必要な為、他の作業と並行して取り組むということはなかなか難しいことです。
また最近は、アナログの紙媒体での記録からPCやスマホを利用したデジタル媒体への移行が高まり、移行作業としてデータ入力が必要となるケースも見られます。
移行作業は入力すべきデータ量が膨大になりやすいですし、その作業を社員のみであたるのであれば人的コストも金銭的コストも掛かることは間違いありません。
以上を踏まえて社員の負担なども鑑みれば、アウトソーシングはトータルコストとしても効率面でも良い選択と言えると思います。
そして、データ入力作業の中でも特に侮れないのがスキャニング作業です。
社内の複合機を確保して何百枚もの用紙をスキャンしていくというのは、通常業務を妨げる可能性もあります。
それほどデータ入力は手間暇が掛かりますので、やはりデータ入力は代行を利用することがオススメです。

■監修者プロフィール

■監修者プロフィール

株式会社ウイングフォーム 代表取締役 伊藤友也

広告代理店勤務を経て、地元である埼玉県さいたま市地域の広告物に特化して取り組める環境をと思い、株式会社ウイングフォームを起業。主に企業や飲食店のチラシや封筒、ポスターなどのDTP印刷、ホームページ制作および広告代理業などを行い、地元地域のみならず各地域クライアントが「根差すPR」を目指して展開。会社やお店だけでなく個人の依頼も取り扱い、数量の少ない印刷物や小回りの利くちょっとした制作物を低価格で制作できるよう努めている。