福岡でアンケート入力やその他データ入力の外注を検討中の方へ【企業・大学・個人事業主様向け】

福岡でアンケート入力やその他データ入力の外注を検討中の方へ【企業・大学・個人事業主様向け】

商品やサービスの更なる向上を目指し、顧客のニーズを図るべくアンケートをとるケースがあるでしょう。また、大学などで在学生や卒業生の生活実態などを調べるアンケートを実施することもあるのではないでしょうか。
アンケート結果は、アンケート対象者の意向や状況を知るための有効な情報となります。しかし、アンケートの結果を分析するためには、まずアンケートデータの入力・集計が必要です。アンケートはサンプル数が多いほど誤差は少なくなり、精度は高くなりますが、サンプル数が増えればアンケートデータの入力は非常に手間がかかります。そのため、アンケートデータの入力業務の外注を検討しているケースもあるでしょう。
今回は、アンケートをはじめとしたデータ入力を外注するメリットや発注時の注意点などについて、分かりやすくご説明します。

目次

データ入力を外注すべき3つの理由

せっかくアンケートをとったけれど、サンプル数が多すぎてデータの入力ができないという事態が発生すれば、アンケートを実施した意味がなくなってしまいます。アンケートの結果を今後の活動に活かすためにも、データ入力はデータ代行会社に任せた方が賢明です。データ入力を外注すべき理由を3つご説明します。

事務作業効率化で時間が生まれる

わずかな量のデータであれば、データ入力作業はそれほど大きな手間にはなりません。しかし、アンケートデータのように大量のサンプルがあり、設問も多数あるような場合は、入力するデータの量も膨大になります。
慣れないデータ入力には時間もかかり、ミスも多くなります。ミスが多ければ確認の時間や修正に要する時間と労力も増加してしまうのです。
通常業務がある中で、イレギュラーなデータ入力業務に時間をとられてしまえば、本業に支障が出る可能性も考えられます。データ入力を外注すれば、本業に支障をきたすことなく、効率的に完成したデータ利用が可能になります。

専門業者任せで品質管理がしやすい

データ入力代行業者は、データ入力のプロが入力を担当し、1つのミスも逃さないような高精度のチェック体制を整えています。そのため、精度の高いアンケートデータの集計が可能です。
アンケートの正確な分析は、正確なデータの入力からはじまります。データ入力専門業者にデータ入力の外注を依頼すれば、高い品質のデータを得ることができるでしょう。

人件費や機器コストを抑えられる

膨大な量のデータ入力を外注せずに行おうとすると、就業時間内には業務を終了できず、残業が発生する可能性があります。データ入力によって残業が発生すれば残業代の支払いも必要になるため、人件費がかさみます。また、データ入力をするためにパソコンやスキャナーなどの機器をそろえるとなると、その費用もかかります。
データ入力を外注すれば、人件費や機器の導入費用などが不要となり、コストを抑えることが可能です。

「西日本高速印刷」でのご依頼例

「西日本高速印刷」でのご依頼例

福岡にある西日本高速印刷では、アンケートデータの入力やその他のデータ入力を代行しています。当社がこれまでにご依頼いただいたデータ入力業務の例をご紹介します。

中小企業における大量のアンケートデータ入力

福岡県の食品製造会社様から、商品購入者から返送されたアンケートはがきのデータ入力業務のご依頼をいただきました。
アンケートの枚数は1,500枚ほどで、自社でのデータ入力を試みたものの、入力に手間がかかり、本業に支障が出る恐れがあるとご相談をいただきました。
お客様からアンケートはがきをお預かりし、アンケート回答者の住所、年齢、性別、職業などとともに、選択式で回答されたアンケートの内容、手書きの記載内容のデータ入力を行いました。また、アンケート回答者の属性やアンケートの回答結果をグラフ化し、分析しやすい状態で納品したところ、コスト削減にもつながり、効率的にデータの分析ができたと感謝の言葉をいただけました。

個人事業主様などによるマーケティング関連の調査結果やアンケートのデータ入力

経営コンサルタントをなさっている個人事業主の方から、マーケティング関連の調査結果のデータ入力のご依頼をいただいたケースがあります。クライアント企業のサービス利用者のデータを分析するため、顧客の年齢、性別、居住エリア、利用サービスの内容、単価、利用頻度などのデータ入力を行いました。
売上回復のために早急な対策が必要であり、できるだけ早くデータをそろえたいとの希望を受け、短期間でデータ入力を完成させ、納品しました。お客様の想定よりも低いコストだったことや短い納期に精度の高いデータを提出できたことから、その後、複数回にわたってデータ入力のご依頼をいただいています。

大学や研究機関向けのアンケートや調査結果のデータ入力

ある大学から、新たに入学した学生の状況を把握するためのアンケート調査のデータ入力のご依頼をいただいたケースもあります。
アンケートには、大学の選定にあたり志望順位は何位だったか、どのようなポイントを重視して大学を選んだか、受験を決定したのはいつごろか、オープンキャンパスに参加したか、オープンキャンパスについての満足度はどのくらいかなど、20問ほどの設問がありました。
大学では、新入学生のアンケート結果を次年度以降の学生募集活動に反映させていきたいとの希望がありましたが、アンケートの総数は7,000枚を超えることから大学職員だけでは対応ができないとのご相談でした。
当社では、プライバシーポリシーの下、個人情報の取り扱いは厳重に行っていることをご説明し、アンケートデータの入力代行をご依頼いただきました。学生の回答データの入力をし、項目ごとにグラフ化して提出したところ、短期間で精度の高いデータを得られたとご満足いただけました。毎年、継続してアンケートデータの入力業務をご依頼いただいており、学生の募集活動に有効に活用しているとのご報告も当社の励みとなっています。

アンケート/データ入力代行の見積もり依頼のポイントのご案内

データ入力の代行を依頼する際には、見積もりの金額も重要ですが、大切なデータを引き渡すにあたっては信頼できる代行会社であるかどうかを見極める必要があります。また、見積もりの依頼の仕方によっては、希望している作業内容と異なる内容で見積もりが作成されてしまうケースもあります。
ここでは、データ入力会社に見積もりを依頼する際の注意点を3つご紹介します。

委託内容や調査内容を具体的にお伝えください

どのようなことに関するデータなのか、また、どのような内容を委託したいのかを具体的に伝えていただいた方が、正確な見積もりを提出しやすくなります。例えばアンケートデータであってもフリー回答がメインのアンケートなのか、数字や記号の選択式のアンケートなのかによって入力の手間が変わり、料金も変わります。また、データ入力の場合には紙のリストがある場合もあれば、申込書・はがきなどを見ながら1枚、1枚入力が必要になるケースもあるでしょう。
委託内容についても、データ入力だけを依頼したいのか、さまざまなパターンで活用できるデータの加工までを希望するか、指定のフォーマットへの入力を希望するかなど、具体的な内容を伝えるとよいでしょう。

セキュリティ要件をご確認ください

データには個人情報が含まれているケースも少なくありません。また、企業としての機密事項を扱うケースもあるでしょう。いくら見積金額が安い会社であっても、データを引き渡すにあたってセキュリティ対策に不安があるようであれば、情報漏洩の危険があります。セキュリティ対策に不安がある会社へのデータ入力の代行依頼は控えた方が賢明です。
機密情報保持や個人情報保護の姿勢を明確に示し、しっかりとしたセキュリティ対策を実施しているデータ入力会社を選ぶようにしましょう。

ある程度の納期とボリュームを事前にご案内いただくとよりスムーズです

一般的に、短い納期を希望するほど料金は高くなります。また、代行会社によって規模はさまざまであるため、ボリュームが大きい場合には、希望の納期までの納品が難しくなるケースもあります。見積もりを依頼する際には、納期の目安やデータのボリュームを伝えると、対応の可否や見積金額についてより正確に知ることができます。

福岡を拠点に全国よりご依頼可能な「西日本高速印刷」のご案内

福岡の印刷会社「西日本高速印刷」は、正確でスピーディーなデータ入力代行に定評があります。

「西日本高速印刷」は福岡で70年の歴史を持つ老舗です

当社は福岡県福岡市の印刷会社として、創業70年以上の歴史を持つ老舗です。印刷会社としてお客様からデータ入力についてのご相談をいただくケースが多かったことから、データ入力の代行も承るようになりました。印刷業務で培ってきた丁寧でミスのない作業は、データ入力業務にも活かされています。
また、印刷会社では個人情報などを預かるケースも多く、当社ではプライバシーマークを取得し、従業員の教育も徹底したうえで個人情報を厳正に取り扱っていますのでご安心ください。

西日本高速印刷では福岡はもちろん全国からのスキャニングの代行も可能です

西日本高速印刷では、福岡の企業様や個人事業主様からのご依頼はもちろん、全国のお客様からのデータ入力のご依頼に対応しています。お客様との信頼関係を大切に、ご希望の内容や納期をしっかりと確認し、ときには長年のデータ入力の経験を活かしたご提案などもしながら、ご満足いただけるデータの納品をお約束します。
また、当社ではさまざまな書類のスキャニングの代行も承っています。これまで数々の書籍の電子書籍化に取り組んできた経験から、大判の図面や紙質が異なる大量の書類のスキャニングも可能です。

コストを抑えたデータ入力代行は「西日本高速印刷」でお任せください!

西日本高速印刷ではセキュリティ対策も万全に行い、厳しいチェック体制の下、精度の高いデータ入力を行っています。また、お客様のデータ入力のご負担をできるだけ軽減するために、データ入力代行業務の価格もリーズナブルな設定に抑えています。
低コストで精度の高いデータ入力代行会社をお探しの際には、ぜひ福岡の老舗「西日本高速印刷」にお任せください。

【監修者コメント】

アンケート集計というのは、住所録や商品リストなどのような入力項目がある程度定まっているデータ入力とは違い、アンケートによって項目内容も数も千差万別で手間が掛かるケースが多いです。
商品やイベントなど、様々なジャンルのアンケートがありますが、たとえ同じジャンルだとしてもアンケートはそれぞれ質問が異なり自由に書き込む項目も多い為、集計数が多いほど煩雑な作業になります。
またデータ入力に際して面倒となるのが、紙の情報をデジタルに変換する場合です。
特にアンケートは紙に書き込んでもらうケースが多く、紙に書かれた選択肢や文字を正確にデータ入力するには、どうしても手入力や人の目での確認が必要となり、エクセルなどのデジタルデータを元に入力するより作業量が増えてしまいます。
それ故、アンケートに限らずですが、複雑な内容や項目があるほど専門的な経験やスキルがないと円滑に行うことは難しいですので、ぜひ外注を検討して頂きたいです。
それと発注の際ですが、データ化して欲しい要件定義を説明できた方が意図とした依頼をしやすいですので、依頼する際にはデータ入力の要件定義を作成して伝えられるようにもしておきましょう。

■監修者プロフィール

■監修者プロフィール

株式会社ウイングフォーム 代表取締役 伊藤友也

広告代理店勤務を経て、地元である埼玉県さいたま市地域の広告物に特化して取り組める環境をと思い、株式会社ウイングフォームを起業。主に企業や飲食店のチラシや封筒、ポスターなどのDTP印刷、ホームページ制作および広告代理業などを行い、地元地域のみならず各地域クライアントが「根差すPR」を目指して展開。会社やお店だけでなく個人の依頼も取り扱い、数量の少ない印刷物や小回りの利くちょっとした制作物を低価格で制作できるよう努めている。