福岡市で集客につながるチラシ印刷を成功させるには?印刷会社の選び方と費用を抑えるコツを解説

福岡市で集客につながるチラシ印刷を成功させるには?印刷会社の選び方と費用を抑えるコツを解説

チラシは、エリアを限定して集客したい場合などに効果的な広告宣伝手段です。例えば、福岡市内で集客をしたいときもあるでしょう。そのような場合、テレビや雑誌、新聞などに広告を出稿しても、福岡市だけに広告を出すことができないため、広告費も高くなり、費用対効果も高められません。しかし、チラシの場合、集客したいエリアだけに配布することができるため、効率よく、宣伝ができます。地域密着の営業活動を進めたいのであればチラシの活用がおすすめです。
では、福岡市内でチラシ印刷を依頼する際には、どのような印刷会社を選べばよいのでしょうか。今回は、福岡市内で集客をしたい方向けに、チラシ印刷に適した印刷会社の選び方についてご説明します。

目次

福岡市でチラシ印刷を頼むなら!地域密着型サービスの強みとは

福岡市内でチラシを配布するのであれば、福岡市内の印刷会社にチラシ印刷を依頼すべきです。地元の印刷会社に印刷を依頼すると、地元ならではの次のようなメリットを得られます。

対面相談が可能でイメージを共有しやすい

今は、インターネットからもチラシ印刷を依頼することができます。しかし、インターネットで印刷を発注する場合、オンライン上でのやりとりだけになるため、細かい要望を伝えることはできません。また、疑問や不安があった場合にも、気軽に相談することは難しいでしょう。そのため、特に、初めてチラシ印刷を依頼する場合などは、対面で相談もできる福岡市内の印刷会社を選んだ方が安心です。

納期の柔軟対応と急ぎの案件にも強い

売上が芳しくない場合などに業績を改善させる目的で、急ぎでイベントやフェアなどを開催するケースもあるでしょう。離れた距離にある印刷会社に、急ぎの案件を相談しても、印刷完了から受け取りまでには時間がかかるものです。また、急ぎでの印刷を依頼しても、柔軟な対応を望めないケースもあります。
しかし、福岡市内の印刷会社であれば、急ぎの案件の場合、印刷完了後、直接チラシを届けてもらえる可能性もあります。印刷会社までチラシを受け取りに行くようなこともできるでしょう。また、地元に根差した活動をしている印刷会社の場合は、長い付き合いになる可能性があるため、可能な限り納期にも柔軟に対応してくれる場合も多いのです。

配布エリアやターゲットに合わせた提案が受けられる

新聞にチラシを折り込んで配布する場合、配布エリアに悩むケースもあるでしょう。福岡市内であっても、古くからある街並みの場合、住んでいる人も高齢の可能性が高くなります。反対に、新しく開発された住宅地などは子育て世代が住んでいる傾向が強いなど、エリアによって住んでいる人の特徴も変わってきます。
費用対効果を考えてチラシを配布したいときには、福岡市内全域にチラシを配布するのではなく、ターゲットとなる顧客層が多く住んでいるエリアを厳選した方がよい場合もあります。また、近隣に住む人を対象にしたサービスを提供している場合などは、行動範囲を考えてチラシ配布エリアを決定した方が賢明です。
地元に根差した印刷会社の場合、福岡市内の市場やエリアの特性についても把握しているため、配布エリアなどについての相談ができる可能性もあります。

チラシ印刷の方式と仕様の選び方|集客につながる印刷を成功させるには

集客につながるチラシ印刷をするためには、まずはチラシが見る人の目に留まるものでなければなりません。そのためチラシ印刷をする際には、チラシ印刷の方式やサイズ、紙、カラーの選び方などにもこだわることが大切です。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の違い

チラシの印刷方式には大きく分けて、オンデマンド印刷とオフセット印刷の2種類があります。オンデマンド印刷とは、版を作らずに、デジタルデータを直接印刷する方式です。オンデマンド印刷の場合、版を作らないために、大量部数でもスピーディーに仕上げることができます。また、少部数でも安価に印刷できるといったメリットがあります。ただし、大量印刷の場合はコストが高くなる場合が多く、色の再現性についてもオフセット印刷に軍配が上がります。
一方、オフセット印刷は、以前からある印刷方法で版を作成し、版に塗ったインクをブランケットと呼ばれるゴム製の板に転写してから、紙に印刷をする手法です。広く普及している印刷法であり、高精細の美しい印刷物を作製することができます。また、大量印刷をする際にはオンデマンド印刷よりもコストを抑えることが可能です。しかし版を作成する分、少部数の印刷の場合はオンデマンド印刷よりコストがかかります。

サイズ・紙質・カラーの選び方

チラシは、配布方法や内容によって適したサイズが変わってきます。例えば、詳細な情報をチラシで伝えたい場合には、A4サイズが向いているでしょう。また、新聞折込チラシとして配布したい場合には、新聞紙に収まるB4サイズで作成するケースが多くなっています。さらに、街頭で配布する場合には持ち運びしやすいA5サイズがおすすめです。
新聞折込チラシでは、コート紙(73kg)がよく用いられますが、イベントなどの告知に使うチラシの場合は、少し厚みがあるコート紙(90kg)や光沢を抑えたマットコート紙(90kg)などが適しています。
購買意欲を高めるときには、赤を効果的に使うとよいとされています。チラシでも一押し商品の価格を目立たせたいときには、数字を赤く目立たせることが多いでしょう。反対に落ち着いた印象を与えたい場合は、寒色系を使うと誠実な印象を与えられます。業種やチラシの内容によって適した色は変わってくるため、チラシデザインを考えるときには、色の持つ影響力なども考慮するとよいでしょう。

反響率を高めるデザインの工夫|キャッチコピーや写真を活用

反響率を高めるためには、チラシデザインの工夫も必要です。まず、チラシデザインを作成するときは、チラシで何を伝えたいのか、チラシを配布する目的や記載する情報の整理をしなければなりません。チラシに載せる情報が多すぎる場合、伝えたい情報が目立たず、目的を十分に達成できない可能性があります。そのため、チラシに掲載する情報を厳選し、最も訴えたいことは魅力的なキャッチコピーで表現することが大切です。
また、チラシは、手に取ったときに目をひくデザインであることも重要になります。アイキャッチとなる写真やイラストなどを使いながら、インパクトのあるデザインを考えましょう。人の視線の動かし方には一定の法則があり、縦書きの場合も横書きの場合も、まずは上の方から読み始めます。そのため、一番伝えたい情報は中央から上部に配置することも意識することが大切です。

データ入稿の注意点

印刷会社によっては、入稿データのファイル形式を指定しているケースもあります。チラシデザインを作成する際には、事前に入稿方式についても確認しておくようにしましょう。
また、パソコンの画面上の色にはRGBと呼ばれる表現方法が用いられていますが、印刷時にはCMYKと呼ばれる方法で色の表現がなされます。RGBで作成したデータをCMYK変換して印刷するとくすんでしまう可能性が高いため、印刷後、イメージと違う仕上がりになる恐れがあります。そのため、チラシデザインを作成する際には、CMYKのカラーモードで作成するとよいでしょう。
デザインを作成する際には、フォント選びも重要です。キャッチコピーなどは、目立たせるよう、太字のゴシック系などインパクトのあるフォントを選ぶとよいでしょう。また、同じフォントばかりを使用していると、単調な印象になります。3種類程度のフォントをミックスし、全体のバランスを取りながら、構成を考えるとメリハリのあるデザインを作ることができます。
尚、文字化け防止のため、テキストを図形として認識されるように変換するアウトライン処理か、PDF化しての入稿をおすすめします。

福岡市で印刷会社を選ぶときのポイント

福岡市内でチラシ印刷を依頼できる印刷会社を選ぶ際には、次のポイントを確認し、納得できる印刷会社を選ぶことが大切です。

デザインサポートや校正対応の有無

印刷会社が提供しているサービスはさまざまです。中には、入稿されたデータの印刷サービスだけに限定している場合もあります。しかし、初めてチラシ印刷をする場合などは、チラシのデータの作り方が分からない場合もあるでしょう。デザインの作成も行っている印刷会社であれば、チラシデザインの作成から依頼することも可能です。また、印刷を開始する前に校正データを出してもらえると、誤字のチェックや色合いなどを事前に確認できます。校正対応があるかどうかも確認しておくとよいでしょう。

料金体系の明確さとコスパ

チラシ印刷を依頼するときには、料金も確認しておくことが大切です。たとえ美しいチラシが作成できる場合でも、印刷料金が高すぎる場合、費用対効果は低下します。しかしながら、料金は安ければよいわけでもありません。印刷品質とのバランスを考え、納得できる料金設定の印刷会社を選ぶべきですが、まずは、明確な料金体系が示されているかどうかが大きなポイントとなります。チラシ印刷を発注する際には、印刷会社のWebサイトなどもチェックしながら、印刷料金を明確に表示しているのかを確認しておきましょう。

納期・対応スピードは柔軟か

福岡市内の印刷会社にチラシ印刷を依頼するメリットの一つは、急ぎの場合などに、希望の納期までに対応をしてもらえる可能性があることです。ただし、福岡市内の印刷会社だからといってすべての印刷会社が短納期でチラシ印刷を受け付けているわけではありません。見積りを取得する際には、発注予定のタイミングを伝えたうえで、納期までにどのくらいの時間がかかるのか、希望の納期までに対応が可能であるかも確認することが大切です。

チラシ印刷の料金相場とコストを抑えるコツ

チラシ印刷の料金が適性であるかどうかを判断するためには、福岡市内でのチラシ印刷の料金相場を把握しておく必要があるでしょう。チラシ印刷の料金相場とコストを抑えるコツについてご説明します。

部数・サイズ・用紙による価格の違い

チラシ印刷の料金は、印刷部数や印刷サイズ、印刷用紙などによって価格が変わります。一度に印刷する部数が多くなるほど、チラシ1枚当たりの単価は安くなります。また、サイズの大きいチラシの方が紙の価格が高くなるため、印刷代も高くなります。さらに、厚みのある用紙を選んだ場合も印刷代が上がります。

福岡市内の相場感と比較ポイント

福岡市内の印刷会社におけるチラシ印刷料金の相場は、コート紙(90kg)のA4サイズを片面フルカラーで印刷した場合、1,000部は15,000円前後、2,000部は20,000円前後、3,000部の場合は30,000円前後、5,000部の場合は35,000円~50,000円前後となっています。
印刷会社によって、少数部数の場合には安いものの、多い部数になると高い料金設定にしているケースや、反対に少数部数は比較的高いものの多い部数になると他よりも低い料金にしているケースもあります。福岡市内のチラシ印刷料金の比較をするのであれば、想定する発注部数に合わせて料金を確認した方がよいでしょう。

福岡市の印刷会社で使えるキャンペーンやテンプレート活用によるコスト低減方法

印刷会社によっては、期間を限定してキャンペーンを実施している場合もあります。急ぎの案件ではなく、コストを抑えてチラシ印刷をしたい場合などは、キャンペーンを利用するとお得にチラシを印刷できるでしょう。
また、チラシデザインのテンプレートを提供している会社もあり、テンプレートを利用すれば、手軽にチラシデザインの作成が可能です。デザインを一から作成する場合などは、テンプレートを活用すると、データ制作費を節約できます。

チラシ印刷の効果を高めるには?配布戦略も考えよう

チラシ印刷の効果を高めるには?配布戦略も考えよう

チラシによる集客効果を高めるためには、印刷だけでなく、配布方法にもこだわる必要があります。

目的に応じた配布方法を選ぶ|ポスティング・新聞折込

例えば、住宅地にあり、近隣に住む人をターゲットとしてクリーニング店や飲食店などであれば、エリアを絞ってチラシを配布できるポスティングを活用すると、よい効果を得やすくなります。また、ファミリー層や高齢世帯層などは新聞購読率が高い傾向にあります。そのため、これらの層をターゲットとした商品やサービスを提供している場合は、新聞折込を検討するとよいでしょう。そのほか、店頭でチラシを配布する方法もあります。人通りの多いエリアなどであれば、イベントやキャンペーンなどの実施時にチラシを配布すると、そのまま集客につなげることが可能です。

配布エリアの選び方とターゲット選定

配布エリアが広すぎても狭すぎても、チラシによる十分な集客効果は得られません。自社や店舗などからの距離や人口密度などから、配布エリアを決定することが大切です。また、チラシで宣伝する商品やサービスのターゲット層が居住しているエリアを選ぶことも重要になります。例えば、学習塾の宣伝であれば、ファミリー層が居住するエリアを中心に配布した方が反響を得られやすく、健康食品などのチラシであれば、高齢者層が住む昔ながらの住宅地を選んだ方がよいでしょう。

まとめ|福岡市でチラシ印刷を成功させるには目的に合った印刷会社選びがポイント

チラシは、エリアを限定して、効率よく商品やサービスを宣伝できる広告手段です。福岡市内に住む人をターゲットにサービスを展開する企業が集客を検討する場合には、チラシの活用をおすすめします。
福岡市内にはチラシ印刷に対応している多数の印刷会社がありますが、印刷会社によって提供しているサービスはさまざまです。チラシの効果を最大限に発揮させるためには、チラシの配布エリアや配布方法も含め、総合的な戦略を立てることが重要になります。福岡市で初めてチラシ印刷・チラシ配布を検討している場合などは、配布エリアや配布方法などについても相談できる印刷会社を選ぶと安心です。

【監修者コメント】

地域に根差した印刷会社さんは、エリア内の状況や特性についても分かっている場合が多く、地域的な印刷物を検討している場合には特に様々な面で安心してお願いできるかと思います。
その上でチラシはある意味、「目立ったもん勝ち」です。
まずは見てもらわなくては始まりません。
配色やデザインに工夫を凝らして、少しでも多くの方に見てもらおうとするわけですが、ただ明るい色を使ったり字を目立たせる為に大きく載せたりすればいいわけではありません。
スーパーの売り出しなど値段面での販促であれば、価格などを赤くした方が割安感で購買意欲を掻き立てますが、それが高級品であれば高級感が薄れる場合もあり、かえって興味を削ぐこともあります。
また初めて印刷する場合は、デザイン制作などのフォローサービスを提供している印刷会社さんへ依頼した方が間違いないでしょう。
デザイン経験があるなら大丈夫かと思いますが、もし未経験であればプロのデザインかつ、地域に根差した会社さんが手掛ける方がより意図にマッチした仕上がりが可能となります。特に最初はその他のフォローも含めてサービスの手厚い印刷会社さんへ依頼した方が確かだと思います。

■監修者プロフィール

■監修者プロフィール

株式会社ウイングフォーム 代表取締役 伊藤友也

広告代理店勤務を経て、地元である埼玉県さいたま市地域の広告物に特化して取り組める環境をと思い、株式会社ウイングフォームを起業。主に企業や飲食店のチラシや封筒、ポスターなどのDTP印刷、ホームページ制作および広告代理業などを行い、地元地域のみならず各地域クライアントが「根差すPR」を目指して展開。会社やお店だけでなく個人の依頼も取り扱い、数量の少ない印刷物や小回りの利くちょっとした制作物を低価格で制作できるよう努めている。